月別アーカイブ: 2013年9月

ところでYeYeのニューアルバムはもう聞きましたか?

YeYeのニューアルバム「HUE CIRCLE」はもう聞きましたか?予想通りヤバイくらいの名盤です!

全部一人で楽器演奏した前作とは違って、今回のアルバムは一緒にライブをしてるサポートのメンバーと一緒に録音した曲もありさらに幅が広がってる感じです。(もちろん、全部YeYeが演奏してる曲もあり)

そしてこのインスタに上がってたメンバーと一緒に撮影したインスタCM動画も凄く楽しそうでいい感じ。

Tumblrにはセルフレビューが投稿されていました。これ読みながらアルバム聞くとまた楽しい。

Pocket

念願のcarpoolライブ堪能してきた!

carpool0921

CDやyoutubeでは何回も見たり聴いたりしてきたcarpoolの生ライブ、やっと体感してきました!

carpoolはギターボーカルの男の子と鉄琴ボーカルの女の子ツインボーカル。
ベースも女の子で、可愛い女の子2人とシャイな雰囲気の男の子4人の6人編成のギターロックバンド。

当たり前だけど生はやっぱり断然違うし6人のパワーがビンビンに伝わってきて最高に気持ちいいライブでした。

11/23の大阪でのバビュン企画にも参加してくれるcarpoolですが、実は今の6人編成でやるのはこのバビュン企画のイベントが最後になるそうです。そんな意味でも11/23のcarpoolは絶対に見逃せません!!!!

carpoolを観てると「バンドって良いなー」って気持ちで心がいっぱいに満たされます。

11/23のライブでこの編成でのライブが最後になりますってMCした後にやった「メン募」って曲で泣きそうになりました。

メン募

誰もが恋するような バンドをやろう
誰もがうらやむような バンドをやろう

誰もが恋するような
心踊りだすような
魔法をかけるよ
そうさ バンドをやろう

向かうところ敵なしさ
今思うままに

誰もが恋するような
バンドをやろう
 

バンドでも何でも仲間と一緒に何かに夢中で打ち込んだ経験がある人なら、そしてその仲間が離れていったり、新しい仲間に突然出会えたり、とか、そんな経験がある人ならきっとグッと来てしまう歌詞なんじゃないでしょうか。

11/23にこれ聴いたら号泣するわ。

carpool、リアルに青春を体現するギターロックバンド。必聴です。

Pocket

バビュン4年ぶりの大阪ライブ!!!!

20130916sv

9/16の祝日の月曜日、久々に大阪でのバビュンライブをやってきました!

関西でのライブが4年ぶりということで、この4年間で仲良くなった友達が初めてバビュン見てくれたりとかもあったりしてなかなか思い出深いものになりました。
会場のZEROもステージも天井も高くて音も良くてやりやすいハコでした。
外からガラス越しに中が覗き込めるのも面白い!

セットリストはこんな感じ。

1.this is guitar pop!
2.IVY
3.放課後エイリアン
4.青春64
5.super chinese(新曲)
6.perfect summer!

1,2曲目はスケッチブック・アドバンスからノブヤマンがゲスト参加!
ほとんど練習できなかったのにコーラスとかタンバリンとかMCまで担当してもらって相変わらずのノブヤマンのポテンシャルの高さを味わっちゃいました。
いやー本当に色々と楽しいライブだった。

つーか徒歩圏内にあるライブハウスでライブやるの初めて(笑)
全然疲れなくていいね!!!

次のライブはバビュン主催の11/23(土・祝)の大阪club vijonですよ!!!!

Pocket

念願の「DJみそしるとMCごはん」のライブ初参戦!

いやーまず最初に何が衝撃って、しるみそことDJみそしるとMCごはんって一人ユニットでした!
知らんかった!(略称が「しるみそ」って完全にごはんの人消えてるやん!って思ってたけど最初から一人だったんだ!)

ちゃんとプロフィール見たら書いてあったんだけど(笑)

そして一人でCDJ使ってバックトラック流しながらのパフォーマンスは1曲めから素晴らしかったです!ちょっと舌っ足らずだけど軽やかで可愛いレシピラップにしびれっぱなしでした。

MCでは初神戸で興奮して買ったゴーフルの缶を片手に「歯を使わずにハムハムしたーい」とか「この缶をタイムカプセルにー」って感じで即興でライムふみふみ。スキルとセンスの半端無さ見せつけられました魅せられました。すげー!

何より生で「チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ ジュー」が聞けて幸せでした。

来年には新作もリリースされるということで今後の展開が本当に楽しみです!!!!

Pocket

Old Lacy Bedのライブを観たよ!

名古屋の4人組の女の子のバンド「Old Lacy Bed」のライブをジーコくんのイベント星をみるひとで観てきました。

ガールズバンドって僕の中では大雑把に3タイプあって。

1つがSCANDALみたいな所謂ヤンキー気質なバンド。
上昇志向があってまっすぐに努力してて潔くカッコつけるし格好がつく、そんなバンド。
テレビでよく見る若いガールズバンドはだいたいこんな感じかな。
プリプリとかもこのタイプ。
(僕の中ではアイドル全般もこのくくり。)

2つ目が少年ナイフみたいなキャリアも実力もあってセクシャルな部分を一切商品にしないバンド。女性特有のセンスはもちろん武器になるけどセクシャルな部分は武器にしない感じ。
田渕ひさ子さんとかも僕の中ではこのくくり。

そして3つ目が(多くのインディーネオアコバンドがそうであるように)ナイーブさとか気負わなさとかをそのまんまにリアルな女の子として楽しそうに目一杯音楽を愛してるバンド。

Old Lacy Bedはまさにこの3番目のタイプのキュートなネオアコバンドでした。

曲はどれも懐かしい感じの所謂ネオアコサウンド。
ただドラムとベースに個性があってさらっと流れない感じが凄く好感持てました。

ドラムの子は始終ニコニコして楽しそうに叩いてるのに気の利いたビート絡ませるし、ベースの子はクラスに必ず一人はいるおとなしく控えめだけど実はデキる子みたいな感じでブイブイと存在感のあるバンドの屋台骨となるラインを構築してました。

あとカセットや7インチをリリースしてるってとこもポイント高い!
2013年のバンドがそこにこだわるのは素晴らしい!
バンド名からもリリース形態からもこだわりとか美学が伝わってくる。

そして最後に言いたいのは、4人ともアー写より実物のほうが全然キュートだった!
これ重要!動いてる姿が魅力的なバンドはいい!
MCもそれぞれが交代で担当してお客さんとのコミニュケーションもばっちりで。
本当に良いバンドでした。
またライブみたいです。

soundcloudのページでも曲が聞けます!

Pocket