月別アーカイブ: 2013年7月

(((さらうんど)))ってイルリメさんのユニットだと知る

最近よく名前を見かける(((さらうんど)))。
なんとなく若い人たちがやってるバンドだと思ってたけど、イルリメさんが結成したバンドだったんだ、ビックリ!

PVも色の感じとか、主演の女の子のかわいらしさとか、振り付けの感じとか超「夏」な感じが何度も見たくなる。
先週2ndアルバムが出たみたいで公式サイトのイルメリさんによる「NewAgeのプロローグ」っていうちょっと長いテキストがグッとくる感じでした。

自らの体を使い口に出して歌ってみれば一発で分かるとおり、本当に理想をこめた歌には醇乎たる善意が宿っていて、口に出して魂にフィットすれば一瞬にして体を支配し、思わず泣いてしまったり、駆け出してしまいそうな躍動が襲ったりする。

オザケンの1stの長すぎるセルフライナーノーツ思い出した。

イルメリさんも小沢健二チルドレンなのかな。それはちょっと、だいぶ嬉しい。

Pocket

instagramが埋め込み出来るようになってた

昨日録ったインスタムービー。
WEBでもちゃんと音とともに再生されますね。
そんでWEBページに埋め込みようのコードも書き出されるようになってる!

インスタグラムのムービー撮るようになってから、カット割りとかパンとかって想像以上に凄く難しくって映像やってる人へのリスペクト高まりました。

インスタで素敵ムービー見つけたらどんどん紹介していこう!

Pocket

「DJみそしるとMCごはん」をなんと略すか問題

昨日Twitterで「DJみそしるとMCごはん」ってなんて略すのかなー、「みそしるごはん」かなーってつぶやいたら、速攻2人くらいから「それ、ねこまんま!」って突っ込みが入ったんですが、公式のTwitterにこんなつぶやきが!!!!

「しるみそ」ですか!

でも、よく考えたら「しるみそ」って、ごはんも省かれてただの「みそしる」だ。

Pocket

DJみそしるとMCごはん、クセになる美味しさ!

今年のフジロックにも出演したという「DJみそしるとMCごはん」の新譜「mother’s food」ゲットしました。
とりあえず聞いたことない人は、上に貼った1分にも満たないアルバムのリード曲「スクランブルエッグ」聞いてみてください。

37秒目あたりの「チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ じゅー チャッチャカ チャッチャカ ハイッ! 完成」が一度聞いた瞬間から頭の中延々リピートで早くも今日の朝食はスクランブルエッグにしちゃうったくらいでした。

アルバムもこのご時世にやたらこった作りでにんまり。

こんな感じでポータブルアナログレコーダーの意匠で、レコード置くところにはCDサイズの厚めの歌詞カードになってます。
mother's food

歌詞カードはネジで留めてあって、ネジを外して代わりに挿すための旗も付属!!!
各歌詞カードの裏にはそれぞれ曲のタイトルになってる料理の写真が!
mother's food

なんですかこれ。
相当楽しい。

ナタリーの記事によると今回のアルバム限定3000枚らしいので欲しい人早めにゲットすべし!amazonでも買えるみたい。

ところで、いつもDJが「みそしる」なのか「ごはん」なのか、つまり「DJごはんとMCみそしる」とごっちゃになります。

なんでターンテーブルに味噌汁のお鍋とMCが右手にマイクと左手にお茶碗もってる画をいったん頭に思い浮かべる作業をして正しい名称を思い出してます。

僕と同じように迷ってる人、この方法使ってね!!!

Pocket

「胸きゅん展2.5」行ってきた

胸きゅん展2.5

たまたま「胸きゅん」で検索したら出てきた「胸きゅん展2.5」というイベントに行ってきました。

「キラキラまぶしい80年代をテーマに. イラストレーター8人が描く胸きゅんな世界. あなたもおいでよ! ドキドキときめき☆ラビリンス! 」っていう秀逸なコピーにおびき寄せられました。

参加アーティストさんの公式サイトへのリンクとかあればいいなーと探してみたんですが、見つからなかったので軽く検索。

eimi
F*kaori
黒川ナイス

thanat
せきやゆりえ
REO*spikee

memoさんと陽子さんは名前だけだと難しくて断念しました。。。

胸きゅんちゃんTwitterアカウント

胸きゅんBOOKという図録的なものがあれば購入したかったけど、さすがに最終日前日と言うことで無くなってたようでした。残念!

代わりに会場となっていたFOLKというusedbookのセレクトショップのようなお店で、胸キュンしそうな本購入。
これ読んで胸きゅんしてみます。

Pocket