結婚式のこと #03

#01 | #02 ←未読の方はこちらからどうぞ

本間くん2回目の乾杯

余興の第1ブロックでは新郎側友人代表スピーチと新婦側友人代表による映像作品の上映。
僕の友人代表スピーチは中学の入学式当日からの大親友の本間くんにお願いしました。

本間くんが話す僕とのエピソードは、僕が本間くんについて誰かに話しをする時のエピソードと全く同じで、後でまなこに「ホンマさん、いつもケージくんが話すことと同じこと言ってるね」って笑われるほどでした。

もう小学生になる息子がいる本間くんは「僕の子供にも仲がいい友達がいるんですけど」と始めて「仲がいい」ってことについて思ってることを話してくれました。「仲がいいって価値観が共有できるってことだと思うから、ケージと価値観を共有できている僕ら友達やケージの親戚たちと、マナちゃんと価値観を共有できているマナちゃんの友達や家族親戚達とは、きっと価値観が近くてすぐに仲良くなれると思うんです。」

「そして、僕は、今日ここに来るまで乾杯の挨拶をさせてもらえるものだと思ってて、乾杯する気まんまんだったんで、みなさん、もう一度乾杯しましょう!」と陽気に今日の二度目の盛大な乾杯で締めてくれました。

DVD上映コマ撮りアニメーション

続いて新婦の友人代表が制作してくれた映像作品の上映。
まなこの学生時代のバイト仲間のユウヘイさんとあやちゃん、タカヒロさんが中心になって作ったビデオは、まなこ縁の人たちがメッセージボードを持っての総出演。
凝った演出の映像に会場全員が釘付けでした。

友達が出てきて順番にコメントを貰える映像なのかなと思いきや、ボードを持った友達の写真をいっぱい撮ってそれで写真人形を作って、それをさらにコマ撮りにしてアニメーションにするという手の混み具合とニクイ演出!!!!
普通にミュージックビデオになるんじゃないとかというアイディアとテンポの良い編集に、まなこと大切な人たちからの素敵なメッセージの雪崩混み具合といったらもう友情モノに激弱な僕の涙腺を刺激しまくりでした。

(つづく)

#04はこちら

Processed with VSCOcam

パーティーに出席してくれた友達のツイートを中心にまとめたのがこちら

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です