2014年6月コペンハーゲン旅行記4日目

ルイジアナ美術館

0620morning

3日目の記事はこちら

6月20日(金)の朝ごはんは4,5種類のチーズの盛り合わせに昨日の魚介盛り合わせとか残ってたパスタとかにあっさり目のスープ(マカロニ入り)でしっかり満腹。昨日の夜から朝方にかけて雨が降ってたようで天気もイマイチな感じで部屋から曇り空の虹が見えたり。

4日目の今日はチイコさんが今回の旅のメインとしていたバウスベア教会にまなこと一緒についていくことになりました。目的地のバウスベア教会はコペンハーゲンから北の方にあり、有名なルイジアナ美術館なんかも一緒に周る予定で出発。

まずは最寄り駅のDanshøjからFラインに乗って北へ10分ちょっとでRyparken駅へ。そこからAラインに乗り換えてこれもまた10分ちょっとでバウスベア教会のあるBagsværd駅へ。

バウスベア駅を降りるとロータリーがあり地図があるものの、方角が分からずとりあえずどっち方面か知るためにちょこっとだけ歩いてみることに。そしたらすぐに親切なおばさまが「May I help you?」と声をかけてくれて教会への道を詳しく教えてくれました。デンマークの人は本当にみんな親切で困った様子を見ればすぐに助けてくれます。

0620bagsvard01

教えてもらった住宅街の中の幹線道路を5分ほど歩くと、教会というにはモダンすぎる雰囲気の白い建物が目に入ってきました。
看板もあるしどうやらここがバウスベア教会。

早速チイコさんを先頭に建物の中へ。まだ午前中だったので事務所に数人スタッフの方がいるだけのようで、すぐに見学を許してもらえました。

中の廊下は打ちっぱなしのコンクリートと白く塗られた木材のコントラスト、天井部から差し込むたっぷりの太陽光が絶妙のバランスで美しく清潔感のある近代的なデザインです。教会というよりは美術館に来たような雰囲気。
何度か角を曲がり扉をくぐり奥にある教会の聖堂へ。

0620bagsvard02

急に空間が開けたその場所は、白く塗られ天へと登っていく雲の階段を思わせる曲線を描く天井と、幾何学的な模様が素朴ながらも凛とする祭壇と、木製のシンプルで優しい印象の椅子と、金属の管が一定の規則で並ぶパイプオルガンと全てが美しい素晴らしい空間でした。

そこで3人とも無言で歩きまわり、写真を撮ったり細部を目に焼き付けたりしながら思い思いに時間を過ごしました。

十分満足したら教会の方にお礼を言って外へ。パラパラと天気雨が降る中、次の目的地へ向かうためバス停を目指します。

10分弱ほど歩いてGranvejのバス停へ。ここで400S系統のバスに乗って10分ほどでLyngbyというターミナルへ。このターミナルで30分ほど次のバスを待ちます。空は晴れて青空が気持ちい感じになってきました。デンマークは天気がコロコロ変わって雨が降ってもずっと降り続けることはなく必ず晴れ間が出てくる印象です。

待っていた388系統のバスに乗ってこれまた10分ちょっとでVilvordevejのバス停に到着。周りの風景は郊外からちょっとした森の中といった感じに変わってきています。ここから数分歩いて2つ目の目的地オードラップゴー美術館へ。

背の高い木々が生い茂る広い庭のような場所を抜けて辿り着いた美術館は、黒の基調としたモダンなガラス張りの入り口で出迎えてくれました。ただ、入り口にはすでに多くの人が並んでいたのと3人共お腹が減っていたので美術館の入り口を通り抜けて奥にあるカフェへランチを食べに。

0620ordrup

ここではデンマーク名物のランチ「スモーブロー」を頂きました。これはライ麦などの薄切りのパンに(たっぷりと)バターを塗って新鮮な魚介類やチーズ、ハム類、野菜類などを乗せたオープンサンド。

3人共別々のものを頼みシェアして食べ合いました。グループ旅行の醍醐味!

お腹も満たして、さあどうするかと美術館の入口を見ても列は全然減ってないので、ここは庭にあるオブジェだけ楽しんで最終目的地のルイジアナ美術館を目指すことに。

0620louisiana01

もう一度バス停に戻って388系統で海沿いの道を走り北部のルイジアナ美術館を目指します。
この海沿いの道の風景が、僕がデンマークの一週間の旅の中で一番心が沸き立った風景でした。
もともと海が好きな上に、車窓を流れていくデンマークの家々や庭の緑がキラキラしていて本当に幸福な時間でした。是非また同じような天気が良い日にあの道を走りたいです。

1時間ほどバスに揺られてLouisianaのバス停に到着。そこから歩いてすぐルイジアナ近代美術館です。

今回訪れたデンマークの美術館はどこも仰々しくなくて、さり気なくふとした感じで視界に入ってくる上品な建物が実は美術館でしたって感じが多くて、有名なこのルイジアナ美術館もそんな感じでした。

0620louisiana02

建物の中に入ると案の定、外からの印象よりだいぶ広い。エントランス部分から見えるミュージアムショップは最後の楽しみとして、チイコさんとは別行動でまなこと順路を進んでみつつ途中で見つけたカフェでちょこっと休憩。そのカフェのすぐ外は海を望む芝生が広がる中庭が広がっていて多くの人が各々日光浴をしたり景色を楽しんでいる様子。

ちょうどチイコさんもそこにやってきたので休憩を終えた僕達も芝生のところで合流。
気持ちのいい風と日差しと風景に本当に癒されました。

しばらくまったりした後、ゆるやかな斜面を海の方に降りて行ってまた別の斜面を上ってもう一度美術館の中へ。17時に集合ということで自由時間にしてまだ見れてない部分を回ったりミュージアムショップを覗いたり。

0620louisiana03

帰りは近くのエストーのHumlebæk駅からHellerup駅で乗り換えてDanshøj駅まで。1時間ちょっとで宿に帰りつきました。さすがにいっぱい移動して疲れたけど大満足。

0620dinner

帰ってから近くのスーパーに買い出しに行って果物とか食材を買い込む。そういえばスーパーに普通に日進のカップヌードル売ってました。20DKK(約400円)とちょっと高めだけどなんか魅力的。

今日の晩ご飯はじゃがいもの煮物にピラフのオムレツとルッコラのサラダフルーツ載せ。もちろんどれも美味しかった!

つづく

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です