2014年6月コペンハーゲン旅行記 3日目

動物園のシロクマゾーンにて

2日目の記事はこちら

6月19日朝ごはん
6月19日(木)の朝ごはんはチイコさんが作ってくれたリゾットと昨日買ってきたパン。シンプルな味付けながらも美味しいリゾット!さすが!

今日はまなこと動物園とコペンハーゲン市街地に出かけることに。バスに乗って色々移動してみようということで26系統のバス停へ。

宿を出てしばらく歩くと、思ってたよりずっと肌寒い。月曜火曜はTシャツ一枚でも平気だったけど今日は長袖でも寒い感じだったので一度宿にカーティガンを取りに帰り、その間にまなこは気になるパン屋さんに行ってみたいということで後ほどバス停に集合。10分後くらいにちょうどバス停で落ち合ってバスに乗って市街地に向かう途中にある動物園へ。

バスでは電車に乗る時と違ってチケットを直接運転手さんから買うことになります。近場なので初乗りチケットとして2ゾーン分、一人24DKK(デンマーク・クローネ)。日本円で約480円。

コペンハーゲンに来て思うことは会話は英語で通じるものの、デンマーク語で書かれた固有名詞が全く読めないこと。なのでバスに乗ってもどこのバス停で降りていいのか、どのタイミングで「STOP」ボタン(次降りますボタン)を押せばいいのか車内の掲示を見てるだけではさっぱり分かりません。幸い、昨日自転車で近くを通っていて地図的な位置関係は把握できていたので窓の外の風景を眺めつつ一番近いバス停で下車。そこから歩いて5分位丘に向かって上がっていき動物園の入口に到着。

入り口でチケット(1人160DKK=約3200円)を購入し早速園内に。平日だけど遠足で来てる小学生や外国人旅行者など割りとお客さんはいる感じでした。左手にいきなりライオンを眺めつつ奥に進むとお目当てのシロクマゾーン!!!

シロクマゾーン

僕もまなこもシロクマが大好きなので大はしゃぎです。しかもシロクマゾーンは外にいるシロクマを見るだけではなく、建物の中に入ってプールで泳ぐシロクマを観察出来たり、餌場近くのシロクマをガラスを挟んで間近で見れたりとシロクマ好きには堪らん演出で最高でした。

シロクマゾーンで30〜40分堪能した後は、そのまま順路にそってクマとかゾウとかをトラとか眺めつつ動物園の中を移動。トンネルをくぐって向かう動物園の南側にはアフリカゾーンもあったようですが寒さと疲れでそっちは諦めてコペンハーゲン市街地へ向かうことに。

動物園を出て目の前のバス停で10分ほどバスを待ち今度は6A系統のバスに乗ってコペンハーゲン中央駅方面へ。バスに揺られること10分、駅の手前のバス停で下車。こっちにきてから花粉症の症状が出始めたまなこが薬がほしいというので近くの薬局で花粉症の薬購入にチャレンジ。iPhoneを使って花粉症の英語表記を薬剤師さんに見せての交渉。「鼻に入れて使うのにする?(こちらでは一般的らしい)」と聞かれたので「タブレット!」と伝えて錠剤の花粉症の薬を無事ゲット出来ました。

その後近くのマクドナルドでお昼ごはん。ビッグマックを頼んでみたけど価格も味もほとんど日本と変わらない感じでした。タイでマクド食べた時もほとんど一緒の味だったし、マクドナルド恐るべし。コペンハーゲンではマクドナルドはだいたいフリーでWi-Fi繋がる感じでした。なのでここでツイートしたりInstagramを更新したり。

食事を終わらせた後はチボリ公園の横を通ってストロイエと呼ばれる中心地のストリートへ。ここは歩行者専用道になっている渋谷とか三宮でいうセンター街的な場所。トレンドのお店が立ち並び、若者や外国人旅行者で賑わっています。今日のお目当てはHAYというデンマークのインテリアプロダクトブランドの本店と、ILLUMというデパート。

ストロイエでのショッピング

HAYは独自のプロダクトの他にも雑貨や文具のセレクトショップ的なこともやっていて意外と日本のものが多くてびっくりでした。消しゴムとか子供用のノートとかアラビックヤマトのりとか日本語が書いてあって日本で売ってるのそのまんまのものが結構たくさんありました。あとは竹箒とかも。日本人が北欧のデザインを好きなように、北欧の人も日本のかわいらしい感じのデザインが好きなのかな。このお店ではまなこが色々とおみやげを購入。

ILLUM(イルマ)はちょうど心斎橋の大丸に雰囲気の似た可愛らしい感じの百貨店でした。ILLUMの中にはIrmaと書いてイヤマと読むスーパーが入っているのですが、最初同じものだと思ってたので混乱しました。イヤマは日本で言うとイカリスーパーとか成城石井みたいなちょっと高級感のあるスーパーのチェーン店。単純にウロウロするだけでも楽しい。

他にもタイガーとか洋服屋さん何店かウロウロして歩き疲れたのでストロイエ中心の広場にあったカフェ・ヨーロッパ1989で休憩。

Torvehallerne KBH

休憩した後は、広場から北上して地下鉄ニューポート駅近くのTorvehallerne KBH(トーブヘレネコペンハーゲン)という食料品のマーケットへ(紹介する日本語の記事)。ここは八百屋さんからしておしゃれな雰囲気の漂う素敵な食料品店の並ぶ市場でした。フォトジェニックなお店が並んでて大興奮!色々と迷った挙句魚屋さんで3種盛り合わせ的なものを買って電車に乗って帰宅。

宿の最寄り駅Danshøjに着いたらちょうど土砂降りの雨が降っていて立ち往生。待ってたら止むかなーと淡い期待をして15分位待ってたけど、ちょっと雨脚が弱まっただけだったので結局二人で宿まで走ることに。

無事に帰り着き濡れた服を乾かしたりしつつ夕飯の準備。メニューはチイコさんがメインでおにぎりに玉子焼き、そして日本から持ってきたインスタントの味噌汁!そしてマーケットで買ってきた魚介三種盛り!僕もおにぎり握るのちょっと手伝ったけどブサイクな形になってチイコさんに手直しされてました。

ご飯を食べ終わった頃、食卓から見える西の空は雨も上がり綺麗な夕焼けを見せてくれます。

19日の夕食と夕焼け

過ごせば過ごすほどデンマークのことがどんどん好きになっていく。

そしてデンマーク時間の24時からW杯の日本VSギリシャの試合があるらしいけどどうやってみたらいいのか分からないまま日本の勝利を祈って就寝。

つづく

(4日目はこちら)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です