京都MUSEにYeYeのツアーファイナルを観に行ってきました。
YeYeのライブは何度か見たことあったけど、フルバンド編成は初めてでしかも去年の秋から長く続いたツアーのファイナルと言うことでとても楽しみにしてたんだけど、なっつんが凄く凄くフロントマン(ソロアーティストにこの言い方はおかしいけど)として頼もしくなっていて演奏や歌はもちろんのこと存在感、女神感/菩薩感がハンパ無かったです。
そして、なっつんがこのバンドメンバーへ寄せる信頼感とが安心感は絶大なようで、まさに水を得た魚のごとく最高のパフォーマンスでした。
例えばバンドの凄さって、カバー曲なんかで露わになったりするもので1st収録曲のWeezer「BUDDY HOLLY」を今のYeYeバンドでやったときの無敵感と言ったらなかったです。原曲が消し飛ぶ格好良さ。曲が終わった瞬間、僕の後ろにいた男の子が「すげー」って呟いたのが聞こえました。なっつんは「有名な曲の力を借りて盛り上げてみました」的なことをさらっとMCで言ったけど、そういうレベルじゃない歓声が上がっていました。
最後にスペシャル編成でコーラスの女の子3人とホーン男子2名を加えての9人編成バンドでやった2ndリード曲「パレード」は、なっつんが「トラックスタート!」って言って始まった瞬間から多幸感に溢れてきてもうずっと終わって欲しくない気持ちでいっぱいでした。お揃いのボーダーに色違いのベレー帽を被ったコーラスガールズがPVのダンスを踊りながらニコニコ歌ってるのがもう本当にやばかった。見れて良かった。泣いた。
僕はずっとYeYeの「妹力」の凄さがハンパ無い、さすが実兄3人いるだけのことはある!って主張してきましたが、もう妹力どうこうの話は過去のもの。彼女は菩薩の階段登ってます。飛天が回りを飛んでる姿が見えました。
これからのYeYeがさらにどんな進化をしていくかが楽しみでなりません。
そして最後に言いたいのは、僕のいたところからはセイドウくんが見えなかったけど、彼がMCで口笛でやったR2D2のモノマネはすぐに分かりました。秀逸でした。