月別アーカイブ: 2013年8月

IKEAのAR機能紹介PV

IKEAのカタログのAR機能を紹介するなかなか愉快なPVです。

ちょっと前からAR技術を使ってIKEAの家具を自分の部屋に置いた様子をシミュレートする機能はあったような気もするけど、それを大々的にPRするムービーのようです。

なにしろ音楽がかわいらしい、まさにスウェディッシュポップの王道的なリコーダーの音色とリズム。

家族が総出で様々なデバイスを使って試行錯誤してるのも楽しげ!

ただ、こういうのって大勢でやると意見がまとまらないし、部屋もごちゃごちゃしちゃうんで結果1人でじっくりやるのが良いような気もするんだけど(笑)

Pocket

話題の方言チャートやってみました

hogenchart

結構当たると話題の方言チャートやってみました。
質問に答えていくと出身都道府県を当てるというモノ。

僕の出身は鳥取なのですがやってみると「兵庫県」との診断結果!
おしい、その隣!

東京女子大学篠崎ゼミが開発したらしいです。面白いー。

こういうのがどんどん発達して医療分野に応用されてネットで質問に答えるだけで問診的なことが出来たり、病気の種類とか原因とかまで分かるようになればいいのに!と思いました。

Pocket

YeYeの新作「パレード」のPVがついに公開!

全国一千万のYeYeファンが待ちわびた新作PVがいよいよ公開されました!(告知された日より1日遅れで僕も待ちわびてた!)

この曲は9月18日に発売されるYeYeの2ndアルバム「HUE CIRCLE」に収録される「パレード」。
イントロのふわっとしたコーラスの綺麗な重なり具合からもうYeYe節が炸裂してます。最高!

しかもこのちょっとぎこちない不思議なダンスを踊るPVは(おそらく)ワンカットの一発録り!リップスライムばりの男気!最高!

そしてワンピースのスカートでばんばん足組み替えたりしてるんでパンチラ疑惑もあったりして(笑)、それに関して本人がツイートしてたりもしてます。ソーシャル!!!

いや、もうアルバムが楽しみでしょうがない!!!

レコ発全国ツアーもばんばん各地まわるみたいなんで要チェックです!

Pocket

チイコボーカルRECしたりタコパーしたり

BSbx5-SCAAAmb9W

24日土曜日はお昼からチイコさんのボーカルREC。
チイコメインボーカルの2曲を収録。
その後、男子チームでコーラス重ねたりハンドクラップ録ったり。
上の写真はチイコディレクションの元クラップボーイズREC中のものです。

そしてRECの後はタコパー。
タコはもちろんチーズとかトマトとか変わり種も入れたりの賑やかなパーティー。

そしてなんとその後スタジオでした。朝まで!
日曜早朝に土砂降りの中解散、お疲れやま!

Pocket

新しいチェキのPVの音楽をYUPPAちゃんが!

はまちゃんがツイートしてた新しいチェキのページを「おおー」っと眺めてたら同じ日にHNCのゆっぱちゃんが「音楽担当しました!」的につぶやいててびっくり!

ゆっぱWORKSがいろんなとこで聞けるのは単純に嬉しいし刺激にもなります。

しかもこのPV映像はせきやすこさん。
せきさんと言えば所属するVJユニットonnacodomo (オンナコドモ) でEテレの「Rules ~美しい数学」の映像担当してましたね。あれも凄く面白かった!

Pocket