母親の初盆

R0021223

去年の秋に亡くなった母親の初盆に実家に帰った。
用があって母親の使っていたPCを使わせてもらおうと母の仕事部屋として使っていた部屋に入った。
この部屋は未だに一年前、母が入院する直前まで使っていたままになっている。

PCを起動する。壁紙がバビュンのVISTAのノート。

この部屋にはクーラーがないので、自分の部屋に持って行こうとノートPCに繋がっている全てのケーブルを外して持ち上げたとき壁際に懐かしいモノを見つけた。
それは僕が小4の時に取ったアマチュア無線の免許だった。
きっとこの家に引っ越してきた4年前に、運んできた荷物の中から見つけて、そのまましまい込むのもどうかと思って、ずっとここに置いておいてくれたんだろう。
母が生きていたときにも何度か手伝いでこのPCを使ってけど一度も気づかなかった。

お母さんは10歳の時の僕の写真をずっとそばに置いててくれたのか。
嬉しさと、生前に気づいておきたかった悔しさとか、有り難さとか、一瞬で色々と混じったなんとも言えない気持ちになった。
そんな初盆でした。

IMG_0970

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です